ark-kitzの日記

日々の雑感の一人語り

標高80m

つい最近まで、暖かったはずだが、急に冷え込んできた。
異常に暑かった夏だが、時期がくればちゃんと冬は来るヨウだ。
サッポロはすでに雪マークが。
ちゃんと準備出来るんだろうか?
まぁ、見えないところや決して表には出てこない方々が努力して、それでもなんとかしちゃうのかな。

某知事が、肝心な時に勝手に私視察してたとの騒ぎ。
またもや○○砲らしいが、なんかまるで3.11の空き缶さんと似てる・・・。
長くやっていると、常識がねじ曲がってしまうのかねェ。

そのネタ元となった15/19号の後始末もままならないようだが、氾濫しなくて良かった都下の河川。
広域避難も一部では実施されたようだが、せめて自分の住んでるところの状況だけは知っておいた方が良いかもね。
こんな記事もありました。(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00000510-san-soci)

画像は国土地理院の地図で標高80m以下を白塗りしたものだが、(80mに意味はない)
こうやってみると、彼方昔に習った平野が軒並みなくなる。
扇状地を筆頭に、大型河川流域は無くなってしまう。
石狩平野秋田平野・仙台平野・庄内平野津軽平野関東平野濃尾平野越後平野富山平野大阪平野伊勢平野播磨平野・広島平野・岡山平野・讃岐平野・高知平野筑紫平野が無くなる。
アニメで水没都市が出てくるが、こんな感じだろうか。

f:id:ark-kitz:20191111100052j:plain

昨日はお天気よくパレードも無事に何事もなく終わった様。
式典の雨が止み虹がかかったり、今回は雲一つない青空。
アマテラスさんも粋な演出をなさる。
令和が、良い年代になることを祈ろうか。

パレードには、堂々たるセンチュリー改がロールスにかわって新たにお目見え。
左右脇を囲むサイドカーも、ちゃんと側車が右側と左側になってるんだねェ などと感心したり。

WEC上海は、ハンデが効いてトヨタさんかろうじて2-3位。
LMP2にもストレートでつっかれる始末。
"GP2エンジン~" と叫ぶわけにもいかず、淡々と。。。
ヨーロッパのチームだとここまでのサクセスハンデは無かったかもなんて巷の話もあるが、まぁ仕方ないのかね。
ノーハンデの最終戦ルマンでブッチギッて有終の美でも飾ってもらいましょう。
けんど、ハイパーカー規定は決まったんだろうか?

ではでわ。