ark-kitzの日記

日々の雑感の一人語り

今日は何の日

f:id:ark-kitz:20191031162844j:plain

銀行へ行ったら・・・なにやら不穏なカッコをした方が数名・・・。

今日は、日本茶の日らしい。
宋の時代に伝わってきたらしい。先方さんでは、ウーロン茶だろうが。
この栄えた時代の反省として、現在の中国共産党の富国強兵の論理があるらしい。

宗教改革記念日
かすかに学校で習った記憶にあるマルチン・ルターが宗教改革
プロテスタント系の教会のお祭り日らしい。

ガス記念日
明治のころ、日本で初めて横浜の馬車道にガス灯が灯いた日らしい。

吉田茂元首相の国葬
歴史の授業では現代史まで行きつかず、習わなかった。
"バカヤロー解散"でも有名ですが、戦後GHQともやりあった、昭和の政治家(政治屋ではない)。
良くも悪くも、戦後の日本を現在の祖となるカタチを作った人。
アソータローさんの祖父。

そして、ハロウィンの日
古代ケルト族の収穫祭と悪魔払いの祭りが今に伝わったものらしく、キリスト教の「万聖節」の前夜祭らしい。
バレンタインと同じく、日本とは縁もゆかりもないお祭りだが、街にはカボチャが氾濫する日。
アメリカでは、お菓子貰いに行くと銃で撃たれる危険もある。
何かとお祭り好きな(?)日本人には、単なるコスプレ祭。
本日の渋谷界隈はどうなってんでしょうかね?

ちょっとイロイロあって、気持ちが荒んでいる今日この頃。
今年もあと二か月となってしまった。
無事に年末迎えられるのかなぁ?

書き出しで、あらぬ方向へ飛び、修正できぬまま文末に。

ではでわ。