ark-kitzの日記

日々の雑感の一人語り

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライト磨き

知り合いのライトを磨くことになり、ちょっと予行練習。まぁ、コートを剥がしてしまうので、半年もすれば・・・ッテ事だけど、それでも良いというので。 で、以前にピカールで大変な思いで手磨きしたGE6がすでにひどい状態。黄ばみやガサガサで、リフレクタ…

ドラッグ・レース

本格的に冬雨になっとかと思うと、明日明後日は雨ながら気温上昇するらしい・・・。インフルも流行っているが、湿り気で少し収まる?さて、年末調整の時期ですね。相変わらず面倒です。とは言いつつ、やらねば。前回のブラジルGP。いや、数日遅れで見ました…

何処へ?

アフリカの国境は何故直線なのか。かつての列強国が、争って植民地を増やし続けそれぞれで緯度経度で線を引いた。結果、それぞれが独立したときに現状維持の原則から、民族や宗教のコロニーが分断され、いまだに続く内戦などの原因に。今では、学校で習うこ…

EVとF1と

10年ほど前に、コンバージョンEV(サンバーベース)の大型導入がニュースになり、当時赤字だった半民営日本郵便は結果的にこの契約を破棄し、契約先だった企業は倒産し、なくなった。まぁ、車好きなら目にしたこともあるニュース化と思うが、やっとEV導入らし…

ニュースの摘まみ

打ち上げから5年。ハヤブサ2は、帰路に就いたようです。帰りはスイングバイも必要ないためか、僅か1年足らずで戻ってくるようです。八百万の神々を信仰するDNAでは、どうぞ無事に と言う願いでいっぱいです。さよならリュウグウ オーストラリアで森林火災が…

標高80m

つい最近まで、暖かったはずだが、急に冷え込んできた。異常に暑かった夏だが、時期がくればちゃんと冬は来るヨウだ。サッポロはすでに雪マークが。ちゃんと準備出来るんだろうか?まぁ、見えないところや決して表には出てこない方々が努力して、それでもな…

そろそろ

そろそろサンダンジュウの季節がやってきた。通販のラジオCMも沢山。しかし、、、どうも"散弾銃"に聞こえる。"3段重" って言い方は、ポピュラーなのかね? 朝晩と日中の気温差が甚だしく、体調が・・・。午前中に済ませたかった陸事往復は、16号がやたら混ん…