ark-kitzの日記

日々の雑感の一人語り

new's topics

今朝、横浜で霙が降ったそうな。
コチラは、今にも降りそうだが、ただただ寒いだけ。
先日、今日の積雪?を予測して、スタッドレスには履き替えたが。
約5年落ちのお下がりだけど、ノーマルエコ(価格が)タイヤよりはましだろう。

f:id:ark-kitz:20191207140605j:plain

で、タイヤのトレッド面の剛性か全体の剛性かは判らんが、ハイブリッドの協調制御?がズレたのか、微妙に乗りづらい。
発進時や極低速域のアクセルと回生含んでブレーキの反応が??。
先日のリコール対応のプログラムのせいかも知れないが・・・。
学習すれば、少しはましになるのかね・・・。
既に、10万キロ突破なので、単なるヤレかもしれないが。

さて、数日前に、はやぶさ帰還のニュース。
ここまで遠隔でミッションこなしてくれると、もはや八百万の神々を信仰するDNAを持っている当方なぞは、人格化してしまっている。
しかし、これらの遠隔操作もそう遠くない時期に、完全自動でのAI化が進んでしまうんだろうか?
そうなると、さらに機械仕掛けの生き物化しそうである。。。

こちらも数日前に、世界レベルでの学力テストの結果。
日本はどうも下位に沈み、一時マスコミが騒いでいたが、ただただ表面をなぞるだけの内容。
数ある理由の内、"コンピューター解答形式に不慣れ"ってのが、本質か?
ワールドワイド共通?の設問かもしれないし(実際の内容は見たことない)、、、。
既に、このニュースも見なくなってしまったが。

話は飛ぶが、数日間続いた関東エリアでの地震連発。
何れもプレートの境目では無かったようだが、深い震源の物は注意らしい。
NHKでタイムリーな番組やってたんで、なんかあるのかとも思ってしまうが、備えと用心だけはしておいた方が良いかもしれぬ。
東日本大震災からそろそろ9年目となろうかと言う時期、今後30年以内に大地震が発生する確率が90%程度なんと政府発表もあり・・・。
そんな中、兵庫でのシェイクアウト訓練が中止されるらしい。
あの大惨事を忘れたのか・・・。

その自信と関係あるのかどうかは知らぬが、久々に西之島が噴火したらしい。
海面到達まではしていないらしいので、面積拡大とはならないみたいだが、地球の誕生からの歴史変遷の縮図を見るようで、ちょっとワクワク。
いずれ、人が住めるようになるまでになったら、いいんだけどねぇ。

COP15で、日本が酷評されたらしい。
「化石賞」ってのを頂いたらしい。
石炭火力発電への姿勢が(排出量や質ではない)評されたらしい。
マスコミも報道はここで終わり・・・!。
原発を封じられ、危ない航路での輸入に頼るガスや原油での発電に頼る日本の電気問題。
電気が無きゃ、EVだって走れない。
自然エネルギーは、相変わらずメイン電源とはなりづらいし。
自前で可能な石炭を、石炭ガス化複合発電という技術を進めている国立の研究開発法人がある。
こんな技術を、この機会に日本はこんな事やってます って何故言わないのかねぇ。。。
税金投入なのに、言われっぱなしとは・・・。
マスコミもねぇ。

絡んでの自然エネルギーのヒトツがソーラー発電ですが、今でもメガサイズでは増殖しているようです。
各地の休耕田等で見かける機会は多くなってきたのですが、いや眩しいしなにより景観が宜しくない。
砂漠の何もないところだと気にならないかもしれないが、緑多き山々が銀色に変わっていくのはいかがなものか。
京都の男山が、メガソーラーで浸食されるらしい。
ここは、皇室ゆかりの石清水八幡宮がある山。
エジソンの世界初実用電球のフィラメントとなった竹を採った場所である・・・。
行政も何やってたんだかねぇ。

それから、花見騒動の電子データーがドウノコウノの言ってる時期に、神奈川でサーバーハードディスクの盗み発覚。
廃棄業者の内部の人間らしいが、何やってんだかね。
通常のデーター削除程度では、復元可能ってのは誰もが知る事なのに・・・。
花見データーは、物理的に壊したらしい。さすがです。。。

さてさて、F1のシーズン終了。
終戦は、ハミルトンの王者のレース展開。
フェラーリはインチキ? なぜ失格にならないのかね。大人の事情?
そして、マックスはシリーズ3位ゲットだけど、ホンダが謝っていたエンジン不調?は何だったんだろう。これの大人の事情?
最後に、ちょっとビックリニュース。
トロールの親父さんがアストンマーティン買収のニュース。
レッドブルとヴァルキリーはどうなっちゃうのかねぇ。
いゃあ、息子のためなら かどうかは知らないが、豪気な父ちゃんだこと。。。

今回はこんなところで。
ではでわ。