ark-kitzの日記

日々の雑感の一人語り

2019-01-01から1年間の記事一覧

またもや修理

足元ヒーター修理2個目。 スイッチ入れると少しの間は暖かいが、そのうち冷たい風になる と言う前回同様の内容。 取り敢えず、状況確認。 確かに、言われたままの症状です。 バラす。 今回は、トルクスのタップねじ・・・。 猪口才な。。。 カバーを開けると…

はじまりはいつも雨

雨の日は、何故かサビのこの部分だけリフレイン。 シチュエーションも現実も全然そぐわないないのだが・・・。 今年は"令"でしたね。 確かに、よく見たんだけど今年はコレと言う感じもなく・・・。 やっぱりいろいろと"災"の年であったような気がするが。。…

new's topics

今朝、横浜で霙が降ったそうな。コチラは、今にも降りそうだが、ただただ寒いだけ。先日、今日の積雪?を予測して、スタッドレスには履き替えたが。約5年落ちのお下がりだけど、ノーマルエコ(価格が)タイヤよりはましだろう。 で、タイヤのトレッド面の剛性…

やってもうた

12月だって。もう年末。いやはやな一年。特に後半。まあ、コレも人生。いや、これが人生。 でもって、作業中にやってもた。スプラッター物。 カッターでザクっと。たぶん他人の傷だと、卒倒もの・・・。弱いのだよ。血を見るのは。 作業中断し、気晴らしに家…

ライト磨き

知り合いのライトを磨くことになり、ちょっと予行練習。まぁ、コートを剥がしてしまうので、半年もすれば・・・ッテ事だけど、それでも良いというので。 で、以前にピカールで大変な思いで手磨きしたGE6がすでにひどい状態。黄ばみやガサガサで、リフレクタ…

ドラッグ・レース

本格的に冬雨になっとかと思うと、明日明後日は雨ながら気温上昇するらしい・・・。インフルも流行っているが、湿り気で少し収まる?さて、年末調整の時期ですね。相変わらず面倒です。とは言いつつ、やらねば。前回のブラジルGP。いや、数日遅れで見ました…

何処へ?

アフリカの国境は何故直線なのか。かつての列強国が、争って植民地を増やし続けそれぞれで緯度経度で線を引いた。結果、それぞれが独立したときに現状維持の原則から、民族や宗教のコロニーが分断され、いまだに続く内戦などの原因に。今では、学校で習うこ…

EVとF1と

10年ほど前に、コンバージョンEV(サンバーベース)の大型導入がニュースになり、当時赤字だった半民営日本郵便は結果的にこの契約を破棄し、契約先だった企業は倒産し、なくなった。まぁ、車好きなら目にしたこともあるニュース化と思うが、やっとEV導入らし…

ニュースの摘まみ

打ち上げから5年。ハヤブサ2は、帰路に就いたようです。帰りはスイングバイも必要ないためか、僅か1年足らずで戻ってくるようです。八百万の神々を信仰するDNAでは、どうぞ無事に と言う願いでいっぱいです。さよならリュウグウ オーストラリアで森林火災が…

標高80m

つい最近まで、暖かったはずだが、急に冷え込んできた。異常に暑かった夏だが、時期がくればちゃんと冬は来るヨウだ。サッポロはすでに雪マークが。ちゃんと準備出来るんだろうか?まぁ、見えないところや決して表には出てこない方々が努力して、それでもな…

そろそろ

そろそろサンダンジュウの季節がやってきた。通販のラジオCMも沢山。しかし、、、どうも"散弾銃"に聞こえる。"3段重" って言い方は、ポピュラーなのかね? 朝晩と日中の気温差が甚だしく、体調が・・・。午前中に済ませたかった陸事往復は、16号がやたら混ん…

今日は何の日

銀行へ行ったら・・・なにやら不穏なカッコをした方が数名・・・。 今日は、日本茶の日らしい。宋の時代に伝わってきたらしい。先方さんでは、ウーロン茶だろうが。この栄えた時代の反省として、現在の中国共産党の富国強兵の論理があるらしい。 宗教改革記…

東京モーターショー2019 その2

東京は昨日の荒天から一変、青空が広がり下手すれば真夏日?東京モーターショーは、晴れて良かったねってとこだが、千葉では昨日の大雨で、いたるところで景色が一変。3.11以降、大きな災害は(他にも、大雨被害等の災害はコレだけではありませんが) 2011年 …

東京モーターショー2019

たまたま入場券が手に入ったので、行ったみた。結論から言うと、従前のイメージで行くとがっかりする。 一つは、自分が年齢を重ねたせいか、ときめくものが無かった。今思い起こしても、コレという記憶が無い。MEGA WEBを見過ごしてしまったせいかもしれない…

短く見ても、掛け値なしの1500年の悠久の歴史。現代の生活感からはかけ離れているようには見えるが、今に続く事は国民として誇りに思いたい。この始まりの実在されたとする26代天皇の墓が、なんと実家のわりと近所。だからと言って何かがあるわけではないの…

金木犀

かすかに匂うちょっと甘いかほり。 今日の秋雨で、花が落ちる。 今年の秋は、少し悲しい。 でも、 しっかり前を見て、歩むしかない。 暑すぎた夏を懐かしむ間もなく、紅葉をめでる季節。 木漏れ日でもよいから、、、 日の光が欲しい。

台風金座?

昨夜は、世の中そう甘くないと思いつつの晩酌になりました。高視聴率の裏では日本シリーズ・・・ 結果さえ見てない。(SB2勝)チームジャパンは誰でもニワカファンになりやすいが、今後の熱が覚めぬ様また、次世代がどうなっていくんでしょうね。ガチガチのぶ…

東京モーターショー

アクティの生き残りのトラックが、2021年いっぱいで生産が終わる様。後継の話もないが、まだ間があるのでホンダならではの新手が現れるかもねぇ。でもまぁキャリイ・ハイゼット軍団にずいぶん差をあけられているようなので、The ENDかもしれない。GT500のNSX…

連続天災

気付けば、なんか冬っぽい。秋は何処へ行った?日差しが無いので、余計に寒く感じる。風邪から肺炎になるケースもあり冷えと乾燥ご注意を。 さて、まだまだ台風の被害が出ている状況。なんという広範囲での大災害。なまじ15号の風被害の記憶から、今回も首都…

今年は当たり年

朝一PCに電源投入。しばらくして、焦げ臭い? 昔よく嗅いだ様な、なんか基板上の物が燃えてるっぽい・・・。なんか判らんけど ヤバイ。とりあえず、PC電源落とす。。。 無停電? 年季物なので中身のバッテリーは基本劣化しまくっているので、火を吹いたか?…

鈴鹿FP1

FP1終了。明日のFP3とQが無くなり、日曜の1DAYに。故に今日の走行の役割も変化した?キチンとアタックラップしたのかどうかも判らんけど、まずはヤマモトさんクビアトの0.1落ちなら・・・。しかし、VERはBOTの1.3落ちとちょっと差がデカいなぁ。 いろいろ予…